わくわくがっこうたんけん NEW

2024.04.19

入学して2週間が経ちました。子どもたちは、仲間と学校探検を繰り返しながら、学校生活の楽しみをひろげています。屋上に行くと、「あそこにこいのぼりがあるよ」「富士山だ」「家が小さく見える」「風が気持ちいい」などとそこで感じたり考えたりしたことを話しました。


図書室では、本が1万冊以上あることに驚きました。お気に入りの本を見つけたり、仲間と一緒に本を読んだりしながら、本と親しんでいます。



避難訓練 NEW

2024.04.19

第1回避難訓練を行いました。地震発生後に火災が起きた想定で、非常階段等を使用して避難しました。どの学年も、落ち着いて訓練を行うことができました。校長からは「訓練こそ真剣に」と話があり、自分の命と仲間の命を守ることの大切さについて全校で考えました。能登半島沖地震の余震は予断を許さない状況です。地震が起きた際は、訓練を生かしてほしいです。




お花見を楽しみました NEW

2024.04.17

 4月10日(水)に、青田川の遊歩道に出かけました。
 晴天の中、満開の桜の下を気持ちよく歩きました。
 途中で、他の学校や幼稚園の子ども、お花見を楽しむ人たちとすれ違ったり、桜以外にもいろいろな植物が芽吹いていたりすることに気付き、春の訪れをいろいろなところから感じ取っていました。




畑にじゃがいもを植えました NEW

2024.04.17

いつも食べているじゃがいもと似ているところと、違うところがあるな。


大きなじゃがいもになってね!



春を探しに行きました NEW

2024.04.17

4月10日に、青田川周辺へ校外学習に行きました。
地図と方位磁石を見ながら方面を確認し、見つけたものをたくさんメモしていました。
次回は19日、地図上にあった記号の謎にせまります。




青田川で春を探しました! NEW

2024.04.15

先週、春を探しに青田川を散策しました。満開の桜や、いろいろな草花から春を見つけた子どもたち。楽しそうに教え合いながら、1時間近く散策を続けました。




町探検に行きました NEW

2024.04.15

4月12日(金)、青田川に町探検に行きました。
満開の桜の下を元気に歩き、春らしいものをたくさん見つけてきました。


四つ葉のクローバーを探しています。


桜の花びらがきれいでした。


校外学習(1) NEW

2024.04.12

 4月10日(水)、校外学習で高田城址公園に行きました。満開の桜を見るだけでなく、そこにいる人にインタビューをしました。
 インタビューをした後、「兵庫から来ている人がいました!」「ゴミを拾っている人もいて、その人からお話を聞きました」「毎年、この桜を見に糸魚川から来る人がいるそうです」といった声があがりました。
 この活動を通して、高田城址公園の桜の魅力を再確認するとともに、環境を守るために働いている人がいることに気付きました。




PAGE TOP